2018年入所/2014年弁理士登録 | 協和特許法律事務所

先輩所員のインタビュー

2018年入所/2014年弁理士登録

2018年入所/2014年弁理士登録機械部 弁理士

私は、企業に12年間勤務し開発部門と知財部門を経験した後、当事務所に入所しました。
私が当事務所に入所した動機は、これまでの経験を活かしつつ、弁理士として明細書作成業務や中間業務に携わり、プロフェッショナルとしてのキャリアを積んでいきたいと思ったからです。
初めての特許事務所への転職であり不安もありましたが、入所後は先輩弁理士の下で丁寧な指導を受けることができ、無理なく業務に慣れていくことができました。
当事務所は、周りに優秀な先輩方が多く、困ったときはいつでも相談でき、助けてもらえる環境にあります。

様々な経歴を持った所員からの良い刺激が得られる

当事務所には、私のような元企業在籍者や、他の事務所在籍者、元特許庁審査官等、様々な経歴を持つ所員が在籍しています。
私の場合、企業の開発部門や知財部門での経験は、技術の理解や発明の捉え方の思考に役立っている他、クライアントである企業としての考え方の理解にも役立っています。
業務では、クライアント企業の知財部員や発明者の方々と一緒に仕事をする機会があります。
クライアントからはプロとしての質の高い仕事が求められるため、重い責任を感じることがありますが、良い評価や感謝を頂いたときには、大きなやりがいを感じることができます。
私は、これからも当事務所で業務を通じて研鑽し成長し続けたいと思っています。

一覧に戻る

Copyright© Kyowa Patent and Law Office.All Rights Reserved.